「丸善社員の心得」とは

仕事とは、志をもって目的を達成すること(=志事)。
その実現には、時代が変わっても揺るがない企業文化が欠かせません。
「丸善社員の心得」は、その企業文化を形にしたものであり、
社員に大切にしてほしい価値観を示しています。

日々の考え方・言葉・行動・心の習慣を見直す指針として、
「まずは自分から」実践すること。
一人ひとりがこの心得を実践することで、自分自身の成長はもちろん、
会社全体の力にも必ず繋がるはずです。

明るく元気よく挨拶をしよう

挨拶はコミュニケーションのはじまり。
チームワーク良く仕事をするためには良好なコミュニケーションが必要不可欠です。
お互いが気持ちよく働くためにも、日々の挨拶を大切にしています。

「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えよう

どんな仕事も、一人では完結しません。
「ありがとう」という言葉をかけ合うことで感謝の気持ちが伝わり
チームの連携がよりスムーズになります。
気づいたときに感謝を伝えることが、信頼関係を築く第一歩です。

約束を守ろう

ひとつひとつの約束を守ることは、信頼を積み重ねること。
納期を守る、時間を守る、ルールを守る——
その積み重ねが、お客様や仲間からの信頼につながります。
責任ある行動でチームの一員として信頼される存在を目指しましょう。

TOP
TOP