経営企画部

kei-top
主な業務内容
kei-01

― 中期経営プロジェクト ―

経営企画部では中期経営プロジェクトの推進・支援を行っています。社内外の環境変化を予測しながら市場のチャンスや脅威、自社の強み・弱みを把握して、適切な戦略を立案します。

kei-02

― 営業部の販売促進支援 ―

新製品販売時、営業部向けにチラシや広告、PR動画などの販売促進資料を作成して提供したり、個別の情報収集をタイムリーに実施して支援しています。また、会社のホームページの編集も担当しており、新製品情報の追加も行うことで販売促進に貢献しています。

kei-03

― 「新商品」開発支援・促進 ―

多品種少量生産を強みとしている当社では、新製品の開発は特に重要な仕事として挙げられており、日々世界初となる製品の開発に向けてテーマの発掘に力を注いでいます。そんな中、経営企画部ではアンケートや聞き取りなどの情報収集や、市場マーケティングなどを実施し、隠れたニーズの発掘を行っています。

ここがポイント!
「会社方針のマネジメント」

会社方針に基づき、全体最適化に向けた活動の実践と実現に向けたマネジメント業務を担います。

「会社のアンテナ」

各種課題の解決に向けた支援やマーケティング実施、販売促進ツールなどの提供を担います。

先輩社員の声
kei-05
仕事のやりがいを教えてください。

「自分のアイディアを形にできる」ということです。
主な業務である商品企画は、市場調査で得た情報からどのような商品が求められているのかを考え、企画書を作成します。作成する上で、需要・コンセプト・本体モデル等あらゆる視点で頭の中だけにあった製品を具体化し、案が採用されれば製品化されます。特に世界初となる製品の企画では、一からのスタートになるため苦労することもありますが、時間をかけた分採用された時はやりがいを感じます。

就活生に向けてメッセージをお願いします!

就職活動は、是非自分らしいスケジュールを立てて活動してみて下さい。
説明会や面接が連日行われ、力の入れ方に苦労することがあるかと思います。そんな時こそ休日を作ってリフレッシュしたり、内定をもらいたい企業に向けて準備を整えたりと、スケジュールを見直すことで本当の優先度が見えてくると思います。周りに流されず、自分の軸を持って最後まで頑張って下さい!